うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

うつ中の転職活動④

転職活動は2010年2月から1年ほど続けました。

なんとか暮らしていけたのは、病院のアルバイトがあったからです。

 

ただ、そのアルバイトも10ヶ月ほどで、病院の規模縮小ということで

辞めることになりました。

 

でも、気持ちはそれほど落ち込んでおらず、むしろ結構冷静になって

いて、転職活動での落ちた理由などの分析をかなりやりました。

 

そのおかげで、活動期間の後半は書類通過率もあがり、面接まで

こぎつけることができました。

 

そして2011年8月にようやく次の職場が決まりました。

 

最終的に受けた企業数は、84社

書類通過率は27.7%

・・・ひどい結果でしたが、なんとかなりました。

 

転職期間中は不況も続いており、また、東日本大震災もあったりで

色々と大変でしたが、今になってみると、なんとかなるもんだなと

思ってます。