うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

うつ中の転職活動②

転職活動がうまくいかず、金銭面で不安になってきたところ

通院中だった病院にアルバイトをしないかと声をかけられました。

 

今まで患者として行っていた病院にアルバイトとはいえ従業員と

して勤まるのか不安でしたが、生活もあるので仕事をさせて

頂けるようにお願いしました。

※主な仕事は受付、一部の患者さんにパソコン指導などでした。

 

割と時給もよく、失業保険が給付され始めるタイミング(退職

してから3ヶ月後)と同じであった為、金銭的な問題も少しは

解消されました。

 

受付の仕事はもう大変で、今まであまり電話対応などしたことが

なかったので、うまく話せないわ、聞き取れないわでグダグダでした。

 

ただ、今までと視点が変わることで色々と見えてくるものも

ありました。

 

患者さんは明るい人もいたのですが、そのような病院ですので、

大半はふさぎこんでいる方がでした。

 

そのような方を何人も見ていると、正直、自分の病状はまだまだ

マシな方だと感じました。

 

また、病状が回復してきている方もいらっしゃいましたので

その方を見ていると回復に希望をもてるようにもなってきました。