うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

うつ中の転職活動①

不景気が続く2010年に辞表を出した。

 

今思えば次を探してから辞めれば良かったのに、その当時は

そこまで考えられなかった。

というより、辞めた方が体調が良くなると思っていたこと、

これ以上同僚には迷惑をかけたくないと思っていたこと、

うつだったことが判断を鈍らせてしまったのだと思います。

 

もしうつ状態で転職活動を考えている方がいたら、もう少し

考えた方が良いです。

正常な判断ができないと思いますから・・・

それでも辞めたいと思っている場合は、必ず次を見つけてから

にしてください。

 

辞めた直後にやったことは履歴書、職務経歴書の見直し、

と同時に希望する企業への提出です。

 

甘く見ていたこともあり、書類選考の時点で落ちまくりでした。

この時ほど、自分の無力さを思い知った事はありません。

 

何度も書類で落とされ、面接に行けたと思ってもその面接で

落とされ、段々と不安になってきました。

 

さらに、病院には通っていたので医療費はかかるし、普段の

生活でもお金はかかるので、貯金がどんどん減っていき、

不安すぎてどうにかなってしまいそうでした。