うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

転職後の生活②

試用期間で退職することが決まってから転職活動を再開しました。 とはいえ、ここに決まるまでに散々転職活動をしてましたので あまり気落ちはしてませんでした。 転職活動をしつつ仕事をしていたのですが、しばらくすると、以前 履歴書などの書類を送った企…

転職後の生活①

転職できたはできたのですが、これがまたとんでもない ところだということが、転職後にわかりました。 まず、求人内容と仕事内容が全く異なること。 社内SE担当の方が実は外注で、一緒にやっていくのではなく、 全業務を2ヶ月ぐらいで全て引き継ぎ、その後…

考察②

転職期間中の病院でのアルバイトは色々な意味で勉強になりました。 苦手な電話対応もそこまで苦にならなくなりましたし、 何より患者としてではなく、職場仲間としての先生のお話を聞けた ことがとても良かったです。 また、同じ病気で苦しんでいる方とも接…

うつ中の転職活動④

転職活動は2010年2月から1年ほど続けました。 なんとか暮らしていけたのは、病院のアルバイトがあったからです。 ただ、そのアルバイトも10ヶ月ほどで、病院の規模縮小ということで 辞めることになりました。 でも、気持ちはそれほど落ち込んでおらず、むし…

うつ中の転職活動③

転職活動を続けながら病院でのアルバイトを続けて数ヶ月。 その頃には病状も落ち着いていましたが、不眠症は続いて いました。 その時、病院にこられていた先生に1つ質問をしてみました。 「薬を飲まないと眠れない症状って治るんですかね?」 すると、以下…

うつ中の転職活動②

転職活動がうまくいかず、金銭面で不安になってきたところ 通院中だった病院にアルバイトをしないかと声をかけられました。 今まで患者として行っていた病院にアルバイトとはいえ従業員と して勤まるのか不安でしたが、生活もあるので仕事をさせて 頂けるよ…

うつ中の転職活動①

不景気が続く2010年に辞表を出した。 今思えば次を探してから辞めれば良かったのに、その当時は そこまで考えられなかった。 というより、辞めた方が体調が良くなると思っていたこと、 これ以上同僚には迷惑をかけたくないと思っていたこと、 うつだったこと…

うつ中の生活⑥

うつが改善されることもなく、新たな現場へ行くことに なりました。 そこでは、主に進捗管理、障害管理などをやりました。 体調が良いわけでもなく、かつメンバーの管理など出来るのかと 毎日不安で仕事をしていました。 ただ、フォローしてくれる仲間がいた…

うつ中の生活⑤

2回目の休職から復帰しても、状態は変わらずで、遅刻も多く、休みも多くで 完全に仕事ではお荷物状態でした。 同僚にかなりフォローされているの感じながらも、生活の為に働いている 状態が続きます。 しばらくして、鬱のきっかけとなった現場で働くことにな…

うつ中の生活④

3ヶ月の休職期間を経て、仕事に復帰することになりました。 休職中はぐだぐだな生活を送っていましたが、復帰したら 仕事を頑張りたいという気持ちもありました。 最初の頃は特には問題なかったのですが、段々と遅刻や、 休みが多くなってしまい、休職前とあ…

うつ中の生活③

現場を離れ、休職をとることになったのですが、 最初の頃は何をしたら良いのかわからず、途方にくれていました。 この機会に今まであまりやれていなかったゲームでもやるか! とも思ったのですが、全くやる気がでず、小一時間ほど遊ぶと やる気がなくなるこ…

うつ中の生活②

起きるのが辛い → 仕事に集中できない → 迷惑がかかる → 眠れない といった負のサイクルが回っている時に、病院で「仕事に集中できない」と 相談したところ、ある薬が出てきました。 出てきた薬はリタリンというもので、当時(10年ほど前)は そこまで話題…

うつ中の生活①

薬を飲み始めてからしばらくは、いつものように 出勤し、仕事を続けていました。 正直、薬の効き目はわかりませんでした。 いつまでたっても、出勤すると気持ち悪くなるし、回復している ようには全く思えませんでした。 唯一効いていると感じたのは、睡眠薬…

考察①

うつから復活した今だからこそ書けるのですが、 当時はうつの原因は周りにあるのだと勝手に思っていました。 つまり、自分が一生懸命やっているのに誰もフォローしてくれない、 誰も手伝ってくれないと、仕事をしながらそんなことばかり感じて いました。 で…

うつになるまで③

睡眠の質が悪くなると、当然、朝起きる事がつらくなります。 それでも仕事には行っていました。 しばらくは問題はなかったのですが、ある日、勤務先で 何か得体の知れない気持ち悪さに襲われました。 今までにない気持ち悪さで、気持ち悪くなるたびに トイレ…

うつになるまで②

同じ客先に常駐してから2年ぐらいが、会社に勤めて3年経過 したころになります。 仕事にも慣れてきて、今まで担当していた機能以外も色々と 依頼されるようになってきました。 新たしく依頼された機能については、私以外に担当が2名いましたが、 自分のス…

うつになるまで①

20年前、システムエンジニアという職業に興味を持ち 上京してきました。 しばらくは、インフラ系の仕事をしていたのですが、 当時はWindows系(WindowsNT Serverの構築が多かったです)の 仕事ばかりで、かつインフラ関係の仕事が減ってきていたこともあり…

自己紹介

はじめまして、「alef0114」です。 このブログには、私自身が経験したうつから復活するまでの経緯や、 現状、仕事で気になったことなどを綴っていきたいと思います。 まずは、 ・どのように「うつ」になり ・どのように「うつ」状態で仕事をし ・どのように…