うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

うつになるまで②

同じ客先に常駐してから2年ぐらいが、会社に勤めて3年経過

したころになります。

 

仕事にも慣れてきて、今まで担当していた機能以外も色々と

依頼されるようになってきました。

 

新たしく依頼された機能については、私以外に担当が2名いましたが、

自分のスキルも全然たいしたことがないのですが、その私が見ても

エンジニアとしてのレベルが低い方達でした。

 

仕事にも慣れてきたこともあったので、当時の私は調子にのって

いたのでしょう、以下のような考え方をするようになってしまいました。

・他の2名は頼りにならない

・自分が頑張らないとスケジュールに遅延が生じる

・この機能に関するプロジェクトは自分がいないと回らない

 

今思えばそんなことはなく、ちゃんと上司に相談するなどして

対応をとっていれば問題なかったと思います。

 

当時の私はこのような考えもなく、『自分がやらねば』という考え

だけが強くなり、納期に間に合わせる為に、残業が多くなってしまい、

帰宅してからも仕事の事ばかりを考える為、睡眠時間も減りました。

また、寝ていても仕事をしているような感覚になることで睡眠の質も

落ちてきました。