うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ中の生活②

起きるのが辛い → 仕事に集中できない → 迷惑がかかる → 眠れない といった負のサイクルが回っている時に、病院で「仕事に集中できない」と 相談したところ、ある薬が出てきました。 出てきた薬はリタリンというもので、当時(10年ほど前)は そこまで話題…

うつ中の生活①

薬を飲み始めてからしばらくは、いつものように 出勤し、仕事を続けていました。 正直、薬の効き目はわかりませんでした。 いつまでたっても、出勤すると気持ち悪くなるし、回復している ようには全く思えませんでした。 唯一効いていると感じたのは、睡眠薬…

考察①

うつから復活した今だからこそ書けるのですが、 当時はうつの原因は周りにあるのだと勝手に思っていました。 つまり、自分が一生懸命やっているのに誰もフォローしてくれない、 誰も手伝ってくれないと、仕事をしながらそんなことばかり感じて いました。 で…

うつになるまで③

睡眠の質が悪くなると、当然、朝起きる事がつらくなります。 それでも仕事には行っていました。 しばらくは問題はなかったのですが、ある日、勤務先で 何か得体の知れない気持ち悪さに襲われました。 今までにない気持ち悪さで、気持ち悪くなるたびに トイレ…

うつになるまで②

同じ客先に常駐してから2年ぐらいが、会社に勤めて3年経過 したころになります。 仕事にも慣れてきて、今まで担当していた機能以外も色々と 依頼されるようになってきました。 新たしく依頼された機能については、私以外に担当が2名いましたが、 自分のス…

うつになるまで①

20年前、システムエンジニアという職業に興味を持ち 上京してきました。 しばらくは、インフラ系の仕事をしていたのですが、 当時はWindows系(WindowsNT Serverの構築が多かったです)の 仕事ばかりで、かつインフラ関係の仕事が減ってきていたこともあり…

自己紹介

はじめまして、「alef0114」です。 このブログには、私自身が経験したうつから復活するまでの経緯や、 現状、仕事で気になったことなどを綴っていきたいと思います。 まずは、 ・どのように「うつ」になり ・どのように「うつ」状態で仕事をし ・どのように…