うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

考察①

うつから復活した今だからこそ書けるのですが、

当時はうつの原因は周りにあるのだと勝手に思っていました。

 

つまり、自分が一生懸命やっているのに誰もフォローしてくれない、

誰も手伝ってくれないと、仕事をしながらそんなことばかり感じて

いました。

 

でも、実際は違います。

発病の根本的な原因は、以下の1点だと今では思っています。

・仲間に頼ることなく、すべて自分で解決しようとした

 

自分で解決しようとして、自分の中で勝手にかかえこみ、相談もせず、

悶々と日々を過ごすことで、うつが発病したのだと今では感じています。

 

当時、このような考えに至り、周りに相談して、かつ適度に手を抜くことを

していれば、この病気を長引かせることはなかったのかなぁ・・・と、

今では思います。