うつから復帰したSEのブログ

うつから復帰した経緯、現状、仕事で気になることなどを綴っていきます。

うつ中の生活②

起きるのが辛い → 仕事に集中できない → 迷惑がかかる → 眠れない

といった負のサイクルが回っている時に、病院で「仕事に集中できない」と

相談したところ、ある薬が出てきました。

 

出てきた薬はリタリンというもので、当時(10年ほど前)は

そこまで話題になっておらず、私自身もよくわからず飲んでいました。

 

仕事中に眠くなったり、集中できない時のみ服用するように

言われていた為、素直にそのとおりに飲んでいたのですが、

飲むと効き目がはっきりわかるぐらいすごすぎて、

効いている最中は自分でもびっくりするぐらいの集中力で

仕事をしていたことを今でも覚えています。

※他のうつの薬は効き目がぱっとせず、本当に効いているのか

 疑問に思っていたので、なおさら効き目を感じたのだと思います。

 

ただ、反動もすごく、次の日はかなりやばい状態になっていました・・・

 

こんなことを1ヶ月ほどやっていたのですが、段々と何かこの薬は

おかしいな、こんなに効くものなのか?と思いはじめ、ある日、

ネットで調べてみたところ、色々と情報が出てきて、それを読んだ

直後に薬を破棄しました。

 

その後も仕事を続けたのですが、さすがに身体が辛くなり、また

皆に迷惑(遅刻や欠勤が多くなってきていました)ばかりかけていると

感じていたので、上司に相談し、3年ほど常駐していた現場を去ると

同時に休職を取らせて頂くことになりました。